未分類

急に寒くなったので冬支度しました

急に寒くなり、冬物を出しました。これから冬に向けて、家族の冬支度もしなくてはいけないと思い、まずは、子供のものから用意を始めたところ、一年での成長はとっても早かったようで、去年買ったばかりのものも、サイズアウトしているものがたくさんあり、急遽冬支度用の買い物に行くことにしました。
ショッピングモールは、週末ということで、大にぎわいでした。洋服の他にも、今日は、冬物のホットカーペットも買いに行きました。
冬は、外が寒いので、いかに部屋の中を過ごしやすく、快適にするかがポイントだと思っています。
新しいホットカーペットと、新しい冬物の洋服で今年の冬も快適に過ごせそうです。まだ雪の支度はしていませんが、この冬も大雪になる予想なのかと思っています。
車も買えたので、新しいスノータイヤも必要になり、出費がかさんでいる分、節約できるところは、一生懸命家族のためにも節約をしたいと思います。
でも、食費はケチらず、安全で美味しい食材を買います。
野菜がたくさんたべれるお鍋が冬には大活躍なのに、今年は、野菜が高くて値下げが待ち遠しいです。

未分類

義父母から旅行のお土産をもらいました。

義理の父と母が滋賀県の方に旅行に行き、今日はそのお土産を頂きました。色々頂いたのですが、近江八幡のあたりで買ったという「でっち羊羹」が美味しかったです。
竹の皮に包んである薄べったい羊羹で、素朴な甘さが優しいお菓子です。羊羹よりもあっさりしていて、どちらかと言うと、ういろうに近い味わいでした。

このお菓子は丁稚が里帰りした時に、実家の親が奉公先へのお土産に持たせたのが始まりだそうです。
「丁稚が街から田舎へのお土産に買って行ったのではなく、田舎から奉公先への土産に持って行った」という説明書きに、「だから素朴な味なのね」と妙に納得。いつの時代も、休み明けの職場へのお土産って必須なのですね。

義父と義母は、琵琶湖のそばの長浜太閤温泉に泊まったそうです。ここは子宝の湯だそうで、「あなたも行ってらっしゃいよ~」とお姑さんから、意味ありげに勧められました…。
お姑さんから言われるのはちょっと困るのだけれど、行ってみたいな~温泉。

未分類

焼き芋が美味しいです。

近くのスーパーで買い物が辛くなっています。
秋に毎週のようにやってきていた台風や地震のせいで野菜が高騰しています。
キャベツ500円、だいこん400円。
少し距離のある産直市まで買い物に出かけています。

やはり皆さん考えることは同じようで、お客さんがいっぱいです。
特に葉物は人気商品ですね。
価格もいつものスーパーの値段、もしかするとそれ以下で新鮮な野菜が購入できます。
ここの産直市は朝取りのもの限定なのだとか。
作り手が見えて、新鮮なものがそろうのでいいですね。

たまに規格外のものが袋いっぱいに入って格安で売られています。
そこにお気に入りを見つけました。
小さめのサツマイモたちです。
小さいので洗ってアルミホイルにくるみトースターにかけると焼き芋ができます。
火を使わないので、そばで様子をみつつ他のことが出来るのもトースターのいいところ。
読書をしながらコーヒーを入れてホクホクの焼き芋を楽しんでいます。
野菜の高騰がきっかけで出会ったサツマイモ。
しばらくサツマイモ目当てに産直市にお買い物に行くつもりです。

未分類

誰かカスタードクリームの作り方教えてください。

夫の誕生日、皆さんはどんなお祝いをしていますか?
私の家では夫の希望のご飯を作ることにしているのですが、今年言われたのがなんとケーキでした!
私は料理は普通なんですが、お菓子作りがどうも苦手でして。
今まで作ったことがあるのですが、結構な頻度で失敗しています。
その理由は自分でも分かっています。計量が雑だからです。
料理は多少雑でも後から微調整できますが、お菓子作りは後からじゃどうにもなりませんよね。
でも手作りケーキが夫からのリクエストなので今回は頑張って作ってみることにしました。色々ネットで見て、タルトにすることにしました。
私は猛烈な不器用な人間なのでケーキをデコレーションする技術はないと判断しました。タルトならそういったデコレーションはなく果物を置くだけです。
それに生クリームが余った場合ちょっと面倒ですよね?料理にも使えるけど、生クリームを使うようなおしゃれ料理は夫から不評な場合が多いです。(うちだけかもしれませんが)分かりやすい甘辛な味付けが好評だったりします。

話がそれましたが、タルト台は数百円で買えるらしいので、あとはカスタードクリームを作るだけです。これなら出来そう!
カスタードを作るのを失敗しそうですが。。。簡単に出来るものを探してなんとな作りたいと思います。

未分類

メグミルクの「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」を試して見た

会社の同僚が、貧血気味だそうで、良く病院に通っています。
漢方薬にプラスして一時期は鉄材まで飲んでいたらしいのですが、そんな彼女が「これ良いよ」と教えてくれた飲み物があります。
それはメグミルクの「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」。
なんでもお医者さんに薦められたのだとか。

メグミルクというと、未だに雪印乳業時代の不祥事のことを思い出して苦手意識があるのですが、せっかくおすすめされたので買ってみました。

感想は「うん、悪くないですねー」ってところでしょうか。
おいしいにはおいしいけど、突き抜けたところは無く、プルーン大好きな人じゃないならあえて選ぶこともない感じ。
オリゴ糖にヨーグルトに鉄に葉酸に……と含まれている栄養素は魅力的ですが、正直これ飲むならジョアブルーベリーかブルガリアヨーグルトブルーベリーのほうがいいかなあと思ってしまいます。
葉酸が入っているのはレアなので、妊活中の人はいいかもしれませんね。

未分類

コスパで美しく

今ではコスパが当たり前となってる時代。だって高い物も使いたいけど、主婦には到底手が出ない金額だし、続かないと意味がない。だから安くても美しくなる為に、色々試しました!
まずはダイソーに売ってある美容液!色々な色があって見てるだけでも揃えたくなります。なんせ100円ですから試す価値はあり!私はプラセンタ美容液とローヤルゼリー美容液をまず試してみました!使用感はどちらも同じくらいのしっとり感。100円だから惜しみなく使えるのもいいですね!顔に使うのはもちろん、プラセンタ美容液はたまに髪の毛にも使ったりします。毛先につけるくらいですが、しっとりはします。
他にも色々とあるので、試してみようと思ってます!
次に私が好きなのは昔からあるニベア青缶です。私が幼い頃からあるものなので安心感はありますよね。そして安い!ニベアは美容液と混ぜて使ってもいいと思います!しっとり感が増しますよ。これからの寒い季節、乾燥が気になる季節には是非持ってて損は無いですよね!子供にも安心して使えるのもいい!この冬はダイソーの美容液とニベア青缶でコスパ美人目指します!

未分類

美の為にお肉を

ダイエットをするのにお肉は控えた方がいいと思って野菜中心の食事をする人がいますが、綺麗を保つためにお肉は大切な栄養分、たんぱく質がたくさん含まれています。

ダイエットを頑張ってスリムな体を手に入れても、お肌はがさがさ髪もぱさぱさでは台無しです。

綺麗な体を保っていくにはお肉は必要なんですね。食べ過ぎはカロリーの取り過ぎになってしまうので食べる量は、1食80グラムがいいそうです。

80グラムって焼き肉やしゃぶしゃぶを食べに行ったとしたら一皿分位です。食べにいって一皿ってもの足りない?ですよね・・・。

毎日の食事はメーンにお肉をもってくるのではなく、野菜料理に少しの量お肉を使っていく位がちょうどいいんですね。

お肉料理を食べる時は、食事の前に適度にお水や微炭酸水を飲むといいそうです。満腹感を得る事で食べる量を抑える事ができるそうです。

栄養が偏らない様に、バランス良く食事を摂って綺麗な体作りをしていきたいですね。

未分類

リンゴ酢パワーはすごい!

今コンビニでも売られているリンゴ酢にはダイエット、美肌、疲労回復さまざまな効果があります。

脂肪をため込まないようにする働きと、酸の効果で代謝を活発にして疲れをとってくれるそうです。利尿作用もありむくみやすい人にも嬉しいです。

お酢と違ってカロリーが低いうえに、満腹感が得られるというので朝食に一杯、ソーダやお水で割ってもとても飲みやすいです。

空腹は胃に負担をかけてしまうのであまり良くないですが、疲れている時の一杯は体に効いている感じがします。お料理にも、酸味のあるものに合わせて使えます。

少し加えるだけで風味も変わるし、お酢の代わりにも使いやすいです。ドレッシングに加えるのもお酢よりマイルドで美味しいです。

歯科医に行くと酸は歯を溶かしてしまうと言われてとめられてしまいます。なのでジュースの代わりに好んで飲むのは良くないですね。

食事の合間や食後に量を決めて、気をつけながら飲むようにしています。リンゴ酢で、元気に!夏バテも吹っ飛ばしたいですね。

未分類

デート前は必ず脇をチェックしてください

女性が腕を上げたくない理由はたくさんあると思いますが、一番は脇自体の処理がされてない時だと思います。二の腕が太いから隠しておきたいという人もいると思いますが、これは形の問題なので、結構ばれてしまいます。しかし脇のムダ毛処理や黒ずみ処理を忘れたなど、パッと見では人にばれない状態だけれども、上げてしまえば速攻で気づかれるときは絶対に手を振ったりはできません。

実は脇をしめてバイバイと手を振ったほうが女性らしくもみえるので一石二鳥ですが、万が一ノースリーブでうっかりと手を大きく振ってしまって、しかもその相手が意中の男性だった時などは、もう穴があったら入りたくなりました。みなさんはくれぐれもデート前はボディケアを怠ってはいけません。

ちょっとの気のゆるみが大きな過ちになってしまうこともあるのです。しかも梅雨が明けるまでは袖のあるお洋服が多いので、うっかりしてしまうのです。髪もお化粧もばっちりなのに、最後にどうしてこれだけ忘れたのかと、悔やまないように頑張ってください。

資料サイト http://脇が黒い汚いしわがある.net/